ジャニーズファンマナーガイド*rail


大切な人を守りたいから
すこしだけ、マナーについて考えてみませんか^^?

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< *はじめに* | main | *参考* >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています




| 2012.11.25 Sunday () | - | - | - |
*その他のマナー*
 
 

ここでは、コンサートや舞台以外の、
日ごろから気を付けてほしいことをまとめてみました(^^)
ぜひご一読ください☆


☆日常

*非公式グッズは買わないで!*

難しい話になってしまいますが、人間には『肖像権』というものがあります。
簡単にいえば、『自分の写真を扱う権利は、自分にしかない!』ということです。
この権利があるかぎり、他人の写真などを本人の許可なく勝手に扱うことはできません。

ジャニーズのタレントさん達は、事務所に肖像の利用を許可したうえで、公式なグッズやDVD、写真集などを販売しています。また、その利益の一部はきちんとタレントさんに支払われるような仕組みが取られているはずです。

しかし街中には、本人の許可なくタレントさんの写真などが入っているグッズ(ブロマイド、ポスター、書籍、文房具、カレンダー、キーホルダー、シール、ガチャガチャ等)を販売し、利益を得ている人たちがいます。
書籍などには、タレントさんのプライベートを明らかに隠し取りをしたものも多く見られます。
そうのような行為が、許されるはずがありませんよね。
非公式の書籍は主に「鹿砦社」「太陽出版」「ジャニーズ研究会」「アールズ出版」「コアラブックス」などの出版社から発売されているそうです。

このような非公式のグッズを買うことで、私たちファンがタレントさんを傷つけてしまうのです(><;)!

非公式のものではなく、コンサート会場やジャニーズショップなどで売られているもの、
netやwebで発表されている、『公式』のものを購入しましょうね(^^)☆



*ウワサに振り回されないで!*

ネット社会の今、一度ウワサが流れると尾を付けヒレを付け、ウワサはどんどん大きくなって広まっていってしまいます。

そうした根拠もないウワサ話でファンが混乱し、一番傷つくのはタレントさん本人です。

発信元が確かじゃない情報には振り回されない!
タレントさんの口から出た言葉だけを信じましょう(^^)




*プライバシーを守って!*

前に、タレントさんが通う学校の周りにファンが集まり、近隣住民の方々にたくさんの迷惑をかけ、
タレントさんもこのままでは学校を辞めなくてはならないかもしれない…なんて問題がありましたよね。
このときは事務所から、お願いだからこんなことはしないでください、とメールまできました。


タレントさんにも、プライバシーがあります。
タレントさんのプライベートな時間を邪魔する権利は、誰にもありません。

ズルをして会いに行っても、タレントさんは喜びません。
それどころか、自分のせいでこんなに周りに迷惑がかかってしまって
そして、そんな行動をとってしまうファンを見て
きっと、すごく悲しみます。


会いたい!と思うファンのために、事務所はたくさん、会う機会をプレゼントしてくれています。
そういう場所にいけば、タレントさんのキラキラの笑顔がたくさん見れますよ!

ズルなんかしないで、きちんとした場に、堂々とタレントさんに会いに行きましょうね☆




☆ブログ


*ジャニーズ公式サイトへの無断リンクはダメ!*

Johnn's netなどの『サイトポリシー』にも記載されていますように、
一般のサイトやブログから、ジャニーズ公式サイト(J-Stormなどのレコード会社も含みます)への無断リンクは一切禁止されています!

無断でジャニーズサイトへのリンクをしているブロガーさんは、すぐに外しましょう☆



*ジャニーズ公式サイトの情報転載はダメ!*

Johnny's netの『サイトポリシー』に記載されていますように、
ジャニーズ公式サイト(ファンクラブメールなども含みます)で発表された情報をブログなどに無断で転載することは一切禁止されています!

情報をコピペしてそのままブログに掲載してしまうのは簡単ですが、自分でちゃんと情報をまとめたうえで掲載しましょう!


しかし、『引用』は法律的に認められている行為だそうです。
その条件としては、
・本文>引用文(主従の関係) であるということ
・引用の目的が適切であること
・情報元をしっかり記載しているということ

自分の文章がちゃんと『引用』になっているかどうか、
一度見直してみてくださいね(^ω^)

また、ジャニーズ公式サイトに限らず、そのサイトへのリンクや情報転載が可能かどうかは、
そのサイトの『サイトポリシー』を見れば書いてあるはずです。
行動する前にまず確認!を心がけましょう♪




*肖像権を守って!

※2011/3/7 訂正いたしました。

大好きなタレントさんを応援したい!ということで、
ファンブログを運営している方もたくさんいるかと思います(^^)
ブログって、たくさんの人と繋がることができて、本当に楽しいですよね♪

でも、ひとつ確認したいことがあります。
あなたのブログには、タレントさんの画像を貼っていませんか?

先ほども言いました通り、人間には肖像権というものがあります。

ご存知のとおり、ジャニーズ事務所は肖像権や著作権に関してとても厳しい事務所。
ファンの方が運営しているブログやリアルタイムなど、
ネット上でファンが勝手にタレントさんの画像を公開することは固く禁止されています。

なぜなら、タレントさんの肖像権や写真の著作権は、すべてジャニーズ事務所や出版社にあり、
私的利用(写真に撮って携帯の待受け画面にする、など自分だけで楽しむこと)を除き、
私たちファンには、画像や写真などを扱う権利がないからです><

TV番組、街中の看板、雑誌、広告などに関しても同様に著作権があります。
それらを写真にとって加工したり、公開することは著作権の侵害になってしまいます!


ボカシなどが入っている不鮮明な画像や、後ろ姿や手など顔が映っていない画像であっても、
それがタレントさんの体の一部である限り、私たちが許可なくネット上で公開することは許されません;;

きっと、そうとは知らずに貼ってしまっている人も多いはず。
難しい問題ですが、一度みなさんに見直していただけたら、と思います!
画像は外して、タレントさんの権利を守ってあげましょうね(^0^)☆



また、*参考*にて、ブログ運営のマナーを教えてくださるサイト様を紹介しています。
ブログマナーは著作権や肖像権など法律が絡んでくる問題なども多く、
実は私もまだまだ勉強中です(><;)
ブログをお持ちの方は、ぜひ一度訪問してみてくださいね!




☆さいごに


*モラルを持って!*

コンサート、舞台、イベント、ジャニーズショップなどなど、ファンが集まる場所に行くと、
「なんでこんなことが平気でできるの!?」と驚くほど非常識な行動をとってしまう人がいます。

それは『ファンとして』というより、
『人として』、ぜひみなさんに考えてほしいことです。

何度も言いますが、一般の方々は私たちのことを「○○のファン」という風に見ます。
私たちが常識のない行動をとることで、タレントさんの名前に傷がついてしまいますよね。


ぜひ、モラルのあるステキな人になってください^ω^☆



-----------------


☆ありがとうございました☆

大変長い項目をお読みくださった皆さん、最後まで読んでいただき、
本当にありがとうございました!!!

私がみなさんにご紹介したいマナーは以上です。

マナーは、他人を思いやる気持ちが形になったもの。
ここまで読んでくださったみなさんであれば、きっとタレントさんも誇れるような、ステキなファンになれることと思います(^ω^)☆

「俺たちのファンは最高だ!!!」と心の底から思ってもらえるよう、
マナーを守って、一緒に頑張って応援していきましょう☆


なお、ご意見、ご感想、ご要望、リンクをしてくださる方のご報告(任意です!)などは、
『*ご意見・ご報告*』のコメント欄より、お待ちしております!



最後まで読んでいただき、本当に本当に、
ありがとうございました\(^o^)/☆。*





| 2010.05.04 Tuesday (16:55) | その他のマナー | comments(4) | - |
スポンサーサイト



| 2012.11.25 Sunday (16:55) | - | - | - |
Comment
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/02/11 6:09 AM |
こちらに返信していただけると嬉しいです

だいぶ上から目線な作りで申し訳ありませんm(_ _)m
| サミー | 2012/12/03 9:42 PM |
はじめましてm(_ _)m嵐ファンのサミーです
私はファンになってまだ新規で、違反のことをよく知りきれていないと思い、検索していたらこのブログを見つけました。

いくつか質問をさせてくださいm(_ _)m
本人画像にボカシを入れることはNGと書かれてますが、ボカシではなく塗りつぶすというのも違反に入るのでしょうか。例えばコンサートのうちわを持ってプリクラを撮って、そのプリクラをブログに載せる際にうちわごと塗りつぶすなど…

それと、歌詞もNGという噂を聞きました。歌詞はどんな一部でも違反ですか?

あと、私の名前(サミー)というのは、大野くんが前にテレビで言っていた名前(二宮くんが、昨日大野くんが酔っ払って「俺は"大野サミー智"でやっていく」と言ってたという話をして、その回はサミーと呼ばれていた)なんですが、これもNGなのでしょうか。

説明下手ですいませんm(_ _)m

詳しく教えていただけると嬉しいです。

今手元に返信先のURLが無いので、また来ます(^o^)
| サミー | 2012/12/03 9:38 PM |

はじめまして!
Hey!Say!JUMP(特に有岡くん)が大好きな中2です(^^)
この度、お友達のblogのリンクからとんできました><!
今回choco様のblogを通して、

JUMPみんなのために自分達ができること

を、とても理解することができました。
私はblogを始めてまだ数ヶ月なんですけど、ちゃんとしたルールを知らなくてジャニーズ関係の公式サイトをリンクに追加していました。ですが、choco様のblogを拝見し自分がルール違反してることに気づくことができました。
後からリンクは外しましたが、このblogに来れて心から感謝しています。


リンクフリーということで私のblog、〜十人十色〜に追加させて頂きました。良かったら遊びに来てくださいね(^0^*)

| ありぃぷ | 2010/09/13 11:09 PM |
Comment









PROFILE
おしらせ☆
railも開設から1年が経ちました! つきましては、これまでご協力くださった皆様にお礼をさせていただきたく、 *お礼の言葉*を更新いたしました^^ ぜひご覧ください♪
CATEGORIES
RECENT COMMENT
LINKS
Powered by NINJA TOOLS
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS