ジャニーズファンマナーガイド*rail


大切な人を守りたいから
すこしだけ、マナーについて考えてみませんか^^?

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています




| 2012.11.25 Sunday () | - | - | - |
*コンサートマナー*
 
 

コンサートは、大好きな担当様と会える特別な時間。
ファンなら誰だって、そう思っているはずです!

自分だけがいい思いをすればいい、なんてことは考えずに
マナーを守って、みんなで幸せな時間をつくりましょうね(^^)



☆準備編

*うちわマナー*

ジャニーズのコンサートと言えば、手作りうちわは必須アイテムですよね♪
でも実は、うちわの決まりごともたくさんあるんですよ!

うちわは規定サイズで!
ジャニーズのコンサートで使えるうちわは、公式に事務所が販売しているジャンボうちわと同じ、
横29.5cm×縦28.5cmと決まっています。
このサイズを越えたり、はみ出してしまっているうちわは入場の際に没収されることがありますので、気を付けてくださいね(><;)

ボード・スケッチブックはダメ!
上のようにサイズが決まっているので、ボードやスケッチブックを使っての応援も禁止されています。また、うちわをいくつもつなげて1つの大きなうちわにすることもボードで応援することと同じとみなされ、禁止されています;(1枚1枚の連番うちわはOKですよ☆)

フサフサ禁止!
よく、うちわの淵にクリスマスの飾り付けなどで使う『フサフサ』を付けているファンの方がいますが、
これも、やめた方がいいですね(^^;)
まず第一に、ジャンボサイズのうちわにフサフサを付ければ既定サイズを超えてしまいますし、
一生懸命に応援しているうちに、フサフサがボロボロになってしまい、ゴミが出てしまいます。
他のお客さんやスタッフの方にも迷惑をかけてしまうので、フサフサを付けるのはやめましょうね☆

キラキラは控えて!
うちわの飾りにホログラム(キラキラ光るもの)を使用している方をたまに見かけます。
ホログラムは照明が反射してまぶしく、目の負担になるなどの理由から、タレントさん本人から「控えてほしい」との言葉があるそうです。
タレントさんのためにも、使用は控えましょう^^


うちわOKか確認!

ジャニーズのコンサートでも、中にはうちわの使用を禁止しているタレントさんもいるようです。
コンサートに行く前に、まず確認しましょう!
また、会場によっては「1人1枚まで」など、うちわの枚数制限がある場合があります。
事前に案内をよく確認しておきましょう☆



*ペンライトは公式のものを!*

またまたコンサートの必須アイテム・ペンライト☆
最近では、テーマパークなどで売られているペンライトを持参するファンもいるようですが、
テーマパークのものは公式のもの以上にチカチカし、タレントさんにも他のお客さんにも迷惑がかかってしまいます(><;)
みんなで公式のものを使って、タレントさんに綺麗な景色を見せてあげましょう☆


*服装にも気遣いを!*

大好きなタレントさんに会いに行くのだから!ということで、
みなさんも、めいいっぱいおしゃれをして行かれることと思います^^
しかし、会場には自分以外のたくさんのお客さんがいることもお忘れなく!
ぜひ周りを気遣ったおしゃれをお願いいたします☆

・ヒール・厚底靴
過度のヒールや厚底靴は、誤って転倒してしまった時や、他のお客さんの足を踏みつけてしまった時、
怪我や事故の原因になってしまうこともあり、コンサート会場のような人のたくさん集まる場所では大変危険です。
また背丈が高くなる分、アリーナ席ではとくに、小さなお子さんや後ろのお客さんの視界を邪魔することになってしまいます。
安全に皆が楽しめるコンサートにするためにも、過度なヒールや厚底靴を履くのは避けましょうね!

・髪型
タレントさんの移動に伴って振り返った時などに、周囲のお客さんの長い髪が顔に当たるなどの事故が起こっているそうです。目に入ったりしたら大変危険ですよね。
コンサート中はついついテンションが上がってしまいがちですが、周囲への配慮はお忘れなく!
心配な方は、まとめたアレンジなどをなさるといいですね(^^)

また、高い位置でのおだんごやポニーテール、大きなカチューシャなどは後ろのお客さんの視界の妨げになることがありますので、お気を付け下さい><

ぜひ周りへの気遣いも忘れない素敵なおしゃれを楽しんでくださいね♪



☆当日編〜開演前〜

*公共のマナーを守って!*

コンサート当日は、グッズ販売などもあり、早い時間から会場へ向かう方も多いはず。
ファンの方もたくさん集まって、独特の雰囲気にテンションも上がってしまいますよね!
ですが、コンサート会場に向かう途中も、コンサート会場到着後も、時間をつぶしに行くお店でも、
そこが公共の場であるということを忘れてはいけません!
電車内で大声で話さない、列にしっかり並ぶ、ゴミは持ち帰る、道端に座りこまないなどなど、

人としてあたりまえのマナーを持って行動しましょうね(^^)☆


*公式のチケットで!!*

会場にはジャニーズのチケットを高値で売って商売をしようとする人たち(ダフ屋)がたくさんいます。
ですが、そのような行為は禁止されています!!
チケットは、正式に事務所に許可された方法で購入しましょう(^^)


*グッズは必要な分だけ!*

会場に着くと、まずグッズを買いに行く人も多いですよね(^^)
会場限定商品などもあり、何時間も列に並ぶことも少なくありません。

しかし中には、転売や譲渡が目的で、
購入制限数のある商品を買うために何度も並び、制限数以上にその商品を買ってしまう方がいるそうです。
そのように自分勝手な購入をすることで、長時間並んだにも関わらず目当ての商品を買うことができないファンの方がたくさん出てしまいます。
また、制限数内であっても、必要以上に購入するのはやめましょう。

より多くのファンの方が購入できるよう、買うのは必要な分だけ!
他のファンの方への思いやりを忘れないでくださいね。


*早めに着席!*

会場入りしたら、早めに着席しましょう。
開演直前にバタバタすると、他のお客さんにも迷惑がかかってしまいます(^^;)
また、トイレは大変混み合いますので、会場に入る前に済ませておくか、
余裕を持って向かうようにしましょう。


*録音・録画禁止!!!*

当たり前です。著作権侵害です。
絶対にやめてください!


*携帯は電源OFF!*

会場内での携帯電話の使用は禁止されています。
コンサート中に着信音が鳴っては周りの方に大変迷惑がかかってしまいます。

サイレントマナーにしていれば迷惑もかからない!と思っている方もいるかもしれませんが、
電源が付いていれば、携帯電話は色々な電波を受信してしまいます。その電波によって、音響器材などに影響がでてしまいます。

また、タレントさんが耳につけているイヤーモニターも携帯電話の電波を拾ってしまうため、電源が付いているだけで、タレントさんは雑音で何も聞こえなくなってしまうそうです。
ちょっとくらいなら良いだろうという気持ちが、大好きな人のパフォーマンスを邪魔してしまうのです><

コンサート中に携帯を見ている時間なんてありません!電源はOFFにしましょうね☆



*ネタばれを話さない!*

自分はもう何回も会場入りしていて、セットリストや演出など、友達に教えたくなったり、話をしたくなったりするのもわかります。
しかし、周りにはネタばれを一切見ずに、ドキドキ感を楽しみにしてコンサートに来た方がいらっしゃるかもしれません!

開演前、開演中にネタばれを話すのは、絶対にやめましょう!



*コールは協力!*

これはマナーとまでは言えないのですが…(笑)

開演が近くなると、どこからともなくコールが始まります!
実はこれ、タレントさんにしっかり聞こえているそうですよ(^0^)☆

コールは、私たちファンの『待ってるよ!!』のサイン。
これを聞くと、タレントさんのモチベーションも一気に上がります!

コンサートは楽しんだもん勝ち!
恥ずかしがらずに、ぜひみんなでコールに協力しましょうね(´∀`)♪



☆当日編〜開演後〜


*うちわは胸の高さで!!*

これは、みなさん耳にタコができるほど聞かされたのではないでしょうか?
実はこれ、J-netで正式に発表されているコンサートマナーなんです。

うちわは絶対に、胸の高さより上に上げてはいけません!!!

せっかくコンサートに来たのにファンのうちわでタレントさんが見えなかったら悲しいですよね。
また、振りまわせば、うちわは大変危険な凶器になります((°Д°;;)))

悪い目立ち方をすれば、タレントさんにも幻滅されてしまいますよ(><;)

テンションが上がるのは、一向に構いません!!
ですが、一緒にうちわまで上に上げてしまわないよう、充分気をつけましょうね(^^)☆笑


*自分の席で、動かない!*

タレントさんが良く見えないからといって、
座席の上に立つ、通路を走る、
座席を移動するなどの行為(これを民族大移動と言うそうです(笑))は周りに迷惑がかかるだけでなく、大変危険です(><;)!!!

コンサートで怪我人が出てしまえば、公演中止なんてこともありえます。
そうなったときに一番悲しむのは、タレントさん達本人です。


近くに行きたいのはみんな一緒。タレントさんだってそう思っているんです!
座席は移動せず、安全に応援しましょうね☆


*歌を聴きましょう!*

大好きな曲になるとついついやってしまいがちですが、
タレントさんと一緒に歌を口ずさむのは、あまり好ましくないようです(^^;)

特にバラードでは、周りのお客さんもしっとりとタレントさんの歌声を聴きたいはずですよね。

明るい曲では、小さな声であれば口ずさむのもOKです♪(あくまで常識の範囲内ですよ!)
ただし、意外と隣のお客さんに聴こえている、ということをお忘れなく!

そのかわりに、タレントさんにあおられた時には大きな声で歌いましょう(^0^)☆



*横取り禁止!!!*

コンサートでは、タレントさんがサイン色紙やサインボールを客席に投げて入れてくれますよね☆
どうしても手に入れたい!!というのはわからないでもないですが、
原則としてサイン色紙、サインボールは最初に手にした人のものです。

横取りしたり、取り合ったりなんてみっともないことはやめましょうね(^^;)

忘れてはいけません!タレントさんが、あなたの姿をしっかり見ていることを…(笑)


*銀テープの取り合い禁止!!!*

コンサートのココ一番!というところで、頭上からキラキラと落ちてくる銀テープ。
とても綺麗で、ツアー名なども入っているため、思い出として持ち帰る方も多いでしょう^^

しかし近頃、『銀テープの取り合いが酷い』という声をよく耳にします。
コンサートは終わっておらず、タレントさんがまだステージ上にいるのに、
席を離れて遠くまで取りに行く人をよく見かけます。
公演中に歩き回るなんて、大変危険ですし、迷惑です。
さらに、その過程で人の荷物を踏みつけたり、柵を越えたり、暴言を吐いたりする人もいるそうです。
閉演後にテープを持っていたら『ください』と大勢に集られて怖かった、という話も聞きました。

このような行動はとっても恥ずかしいことだと、ぜひ気がついてほしいものです。

コンサートに、銀テープを取りに行っているわけではありませんよね?><
モノより思い出!
最後の一瞬まで、コンサートを楽しみましょう!


*空気を読んで!!*

MC中、バラード曲中に、空気を読まずにメンバーの名前を大声で呼ぶのはやめましょう!!
MC中はみんな、タレントさんのお話を楽しみにしています。
大事なところが聞こえなかったりしたら、周りのお客さんに大迷惑です!

バラード曲はタレントさん本人も
しっとり聴かせたい、歌声を聴いてほしい、と思っているはずです。
そんなときに名前を叫ばれたら、せっかくの雰囲気も台無しですよね(^^;)


空気を読んで、声を出すべきところは出す、聴くべきところはしっかい聴いて耳に焼き付けてください☆

バラードが終わったら、歓声の代わりに拍手を送ってあげましょう(^^)☆



*規制退場は守って!*

公演が終わると、規制退場のアナウンスが流れます。
一気に何万人という人が動くわけですから、自分勝手に動いてしまえば事故も起こりえます。

規制退場は、事務所やタレントさんが私たちの安全を考えてくれてのこと。

スタッフさんの指示に従って、安全に会場をあとにしましょう(´∀`)


*家に着くまでがコンサート!*

小学生の遠足みたいですが(笑)
帰りの電車、駅、帰り道で常識のない行動をとるのはやめましょう。

一般の方は、私たちのことを『○○のファン』という風に見ます。
私たちが心ない行動を取ることで、タレントさんの名前に傷がついてしまいます。
最後まで気を抜かず、常識のある行動をしましょうね(^^)



☆コンサートは、みんなが幸せになれる場所。周りへの思いやりを忘れずに、思いっきり楽しみましょうね\(^0^)/!!☆






| 2010.05.04 Tuesday (16:55) | コンサートマナー | comments(30) | - |
PROFILE
おしらせ☆
railも開設から1年が経ちました! つきましては、これまでご協力くださった皆様にお礼をさせていただきたく、 *お礼の言葉*を更新いたしました^^ ぜひご覧ください♪
CATEGORIES
RECENT COMMENT
LINKS
Powered by NINJA TOOLS
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS