ジャニーズファンマナーガイド*rail


大切な人を守りたいから
すこしだけ、マナーについて考えてみませんか^^?

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>





| 2012.11.25 Sunday () | - | - | - |
*はじめに*
 


ご訪問いただき、ありがとうございます\(^o^)/☆

Hey!Say!JUMP・知念侑李くん担当の管理人、chocoと申します!


当ブロクは、
『みなさんに少しだけマナーについて考えてほしい!
 大好きな人たちを、気持ちよく応援したい!』
という、管理人の個人的な願いから開設いたしました(^^)

ジャニーズ事務所や所属タレントとは一切関係ありません。
 
ここではこのブログについて説明させていただきます。
ぜひ最後までお読みになってくださいね♪




*railって?*

『正しいレールの上にいた方が楽しいことが沢山あるような気がするな』
(Johnny's web JUMPaper 2009年10月25日更新)

 
以前、度が行き過ぎるファンの行動が問題になった時
Hey!Say!JUMPの八乙女光くんが、私たちファンに向けて真剣に語ってくれた言葉です。
 

こんな風に私達ファンに正直な思いを伝えることは、
きっとすごく怖くて、すごく勇気のいること。


そうまでして私達に一生懸命伝えようとしてくれた光くんの思いに、
できることはなんでもしてあげたい、そう思いました。


そこで光くんの言葉からもらったのが、ブログタイトルの『rail』。
このブログが、みなさんの正しいレールを作るための手助けになりますように!
それが、管理人の願いです。




*ブログの目的*

このブログは、マナー違反の人を追求したり、悪口を言ったり、
犯人探しのような事をすることを目的とはしていません(><;)!

みなさん一人一人に、まずは自分を見直していただくこと。
そして考え、
その考えをたくさんの方々に広めていくことを目標としています!

しかし、それには私一人の力ではどうにもなりません(><;)


大切な人たちを守るためにも、みなさんのお力をお借りしたいのです!
どうぞご協力お願いいたします!!!




*リンクについて*


当ブログは、リンクフリーとさせていただきました(^^)
ファンマナーをたくさんの方々に広めていくことを目的としておりますので、
共感してくださった方は、よろしければお持ちのブログやHPからリンクさせていただけると嬉しいです!

ただし、リンクしていただく際にはご自分のブログがマナー違反をしていないかどうか、今一度ご確認ください(><;)
また、本来の目的以外でのリンクはご遠慮ください。


共感できなかったからといって
当ブログを荒らしたり、URLをさらしたりなどの迷惑行為もおやめください((°Д°;;)))



過去の記事でマナー違反をしてしまったブロガーさん、
私も鬼じゃありません!笑

過去のマナー違反の記事を全部編集してから…なんてことは言いませんよ!
私も以前、マナー違反とは知らずに自分のブログでいろんなことをしでかしました…(笑)

これから気を付けよう、というお気持ちがあれば、それで充分です(´∀`)!

リンクの方、ぜひよろしくお願いいたします!


*カテゴリー*

当ブログは、

*はじめに*
*コンサートマナー*
*舞台マナー*
*その他のマナー*
*参考*
*ご意見・ご報告*
*Thanks!*
*みなさまからの声*

の8つの項目に分かれております。

PCからご覧下さっている方は、カテゴリーから項目を選んでいただけるとわかりやすいかと思います!是非ご利用ください(^^)☆



*質問について*

最近、肖像権や著作権についての質問をいただくようになりました。
このブログをきっかけに、みなさんがタレントさんの権利について考えてくださることはとても嬉しいことです!(^^)

しかし、恥ずかしながら管理人は専門家でもなんでもありません!笑

みなさんと同じように法律に関しては全くの素人であり、これらの権利のすべてを理解しているわけではありません。理解しないまま、「これは大丈夫、こっちはダメ」などと無責任なボーダーラインを引くことはできません。
私が理解している範囲での簡単なご質問にはお答えいたしますが、
とても難しい問題ですので、お答えできない場合もあるかと思います。
そのような場合は専門機関へ直接質問していただいた方が確実かと思います。
どうぞご了承ください><





*大人な対応を!*

もし、マナー違反をしている人をみかけたら。
そして、注意する勇気があったら。

私の経験上、むやみに怒ったり、怒鳴ったりすると、
相手もムキになってしまって、なかなかうまくいきません。(よっぽど迫力があれば別なのかもしれませんが(笑))

そんな時には、純粋なキラキラの笑顔で言ってあげましょう。
「マナー違反ですよ(´∀`)☆」

きっと悪いことをしている人にとって、この笑顔はかなりまぶしいはずです(笑)
それでわかってくれなかったら、相手が悪かったんです。仕方がありません。

こっちは悪いことをしていないのですから、大人な対応で臨みましょう(^^)


*さいごに*


先ほども書いたように、過去にしてしまったことを後悔しても仕方がありません!
これからは気をつけていこうという気持ちを持ってくだされば、私はそれだけで嬉しいです(^^)☆


「マナーを守れていないファンが多い」とよく言われますが
私は「マナーを知らないだけのファンも多い」ということも、言えることだと思います。

してはいけない事だとわかれば、改めてくれるファンの方もきっとたくさんいると思います。
そういう方に、まずは気がついてほしかった(´∀`)!


実は、ネット検索すればマナーを教えてくれるサイトってたくさんあるんですよ♪
『*参考*』の記事で、私がこのブログを作るために参考にさせていただいたサイト様を紹介させていただきました。

よろしければ、みなさんも一度足を運んでみてくださいね☆

また、このブログへのご意見・ご感想・リンクのご報告などをしてくださる方は、『*ご意見・ご報告*』コメント欄より、お待ちしております(^^)☆


大変長い文章になってしまいましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
プロフィールの方でも読んでいただきたいことを書きましたので、ぜひ一度ご覧になってください♪


みなさんと楽しく、気持ちよく、
ジャニーズを応援できますように…☆




| 2010.05.04 Tuesday (16:54) | はじめに | comments(11) | trackbacks(0) |
*コンサートマナー*
 
 

コンサートは、大好きな担当様と会える特別な時間。
ファンなら誰だって、そう思っているはずです!

自分だけがいい思いをすればいい、なんてことは考えずに
マナーを守って、みんなで幸せな時間をつくりましょうね(^^)



☆準備編

*うちわマナー*

ジャニーズのコンサートと言えば、手作りうちわは必須アイテムですよね♪
でも実は、うちわの決まりごともたくさんあるんですよ!

うちわは規定サイズで!
ジャニーズのコンサートで使えるうちわは、公式に事務所が販売しているジャンボうちわと同じ、
横29.5cm×縦28.5cmと決まっています。
このサイズを越えたり、はみ出してしまっているうちわは入場の際に没収されることがありますので、気を付けてくださいね(><;)

ボード・スケッチブックはダメ!
上のようにサイズが決まっているので、ボードやスケッチブックを使っての応援も禁止されています。また、うちわをいくつもつなげて1つの大きなうちわにすることもボードで応援することと同じとみなされ、禁止されています;(1枚1枚の連番うちわはOKですよ☆)

フサフサ禁止!
よく、うちわの淵にクリスマスの飾り付けなどで使う『フサフサ』を付けているファンの方がいますが、
これも、やめた方がいいですね(^^;)
まず第一に、ジャンボサイズのうちわにフサフサを付ければ既定サイズを超えてしまいますし、
一生懸命に応援しているうちに、フサフサがボロボロになってしまい、ゴミが出てしまいます。
他のお客さんやスタッフの方にも迷惑をかけてしまうので、フサフサを付けるのはやめましょうね☆

キラキラは控えて!
うちわの飾りにホログラム(キラキラ光るもの)を使用している方をたまに見かけます。
ホログラムは照明が反射してまぶしく、目の負担になるなどの理由から、タレントさん本人から「控えてほしい」との言葉があるそうです。
タレントさんのためにも、使用は控えましょう^^


うちわOKか確認!

ジャニーズのコンサートでも、中にはうちわの使用を禁止しているタレントさんもいるようです。
コンサートに行く前に、まず確認しましょう!
また、会場によっては「1人1枚まで」など、うちわの枚数制限がある場合があります。
事前に案内をよく確認しておきましょう☆



*ペンライトは公式のものを!*

またまたコンサートの必須アイテム・ペンライト☆
最近では、テーマパークなどで売られているペンライトを持参するファンもいるようですが、
テーマパークのものは公式のもの以上にチカチカし、タレントさんにも他のお客さんにも迷惑がかかってしまいます(><;)
みんなで公式のものを使って、タレントさんに綺麗な景色を見せてあげましょう☆


*服装にも気遣いを!*

大好きなタレントさんに会いに行くのだから!ということで、
みなさんも、めいいっぱいおしゃれをして行かれることと思います^^
しかし、会場には自分以外のたくさんのお客さんがいることもお忘れなく!
ぜひ周りを気遣ったおしゃれをお願いいたします☆

・ヒール・厚底靴
過度のヒールや厚底靴は、誤って転倒してしまった時や、他のお客さんの足を踏みつけてしまった時、
怪我や事故の原因になってしまうこともあり、コンサート会場のような人のたくさん集まる場所では大変危険です。
また背丈が高くなる分、アリーナ席ではとくに、小さなお子さんや後ろのお客さんの視界を邪魔することになってしまいます。
安全に皆が楽しめるコンサートにするためにも、過度なヒールや厚底靴を履くのは避けましょうね!

・髪型
タレントさんの移動に伴って振り返った時などに、周囲のお客さんの長い髪が顔に当たるなどの事故が起こっているそうです。目に入ったりしたら大変危険ですよね。
コンサート中はついついテンションが上がってしまいがちですが、周囲への配慮はお忘れなく!
心配な方は、まとめたアレンジなどをなさるといいですね(^^)

また、高い位置でのおだんごやポニーテール、大きなカチューシャなどは後ろのお客さんの視界の妨げになることがありますので、お気を付け下さい><

ぜひ周りへの気遣いも忘れない素敵なおしゃれを楽しんでくださいね♪



☆当日編〜開演前〜

*公共のマナーを守って!*

コンサート当日は、グッズ販売などもあり、早い時間から会場へ向かう方も多いはず。
ファンの方もたくさん集まって、独特の雰囲気にテンションも上がってしまいますよね!
ですが、コンサート会場に向かう途中も、コンサート会場到着後も、時間をつぶしに行くお店でも、
そこが公共の場であるということを忘れてはいけません!
電車内で大声で話さない、列にしっかり並ぶ、ゴミは持ち帰る、道端に座りこまないなどなど、

人としてあたりまえのマナーを持って行動しましょうね(^^)☆


*公式のチケットで!!*

会場にはジャニーズのチケットを高値で売って商売をしようとする人たち(ダフ屋)がたくさんいます。
ですが、そのような行為は禁止されています!!
チケットは、正式に事務所に許可された方法で購入しましょう(^^)


*グッズは必要な分だけ!*

会場に着くと、まずグッズを買いに行く人も多いですよね(^^)
会場限定商品などもあり、何時間も列に並ぶことも少なくありません。

しかし中には、転売や譲渡が目的で、
購入制限数のある商品を買うために何度も並び、制限数以上にその商品を買ってしまう方がいるそうです。
そのように自分勝手な購入をすることで、長時間並んだにも関わらず目当ての商品を買うことができないファンの方がたくさん出てしまいます。
また、制限数内であっても、必要以上に購入するのはやめましょう。

より多くのファンの方が購入できるよう、買うのは必要な分だけ!
他のファンの方への思いやりを忘れないでくださいね。


*早めに着席!*

会場入りしたら、早めに着席しましょう。
開演直前にバタバタすると、他のお客さんにも迷惑がかかってしまいます(^^;)
また、トイレは大変混み合いますので、会場に入る前に済ませておくか、
余裕を持って向かうようにしましょう。


*録音・録画禁止!!!*

当たり前です。著作権侵害です。
絶対にやめてください!


*携帯は電源OFF!*

会場内での携帯電話の使用は禁止されています。
コンサート中に着信音が鳴っては周りの方に大変迷惑がかかってしまいます。

サイレントマナーにしていれば迷惑もかからない!と思っている方もいるかもしれませんが、
電源が付いていれば、携帯電話は色々な電波を受信してしまいます。その電波によって、音響器材などに影響がでてしまいます。

また、タレントさんが耳につけているイヤーモニターも携帯電話の電波を拾ってしまうため、電源が付いているだけで、タレントさんは雑音で何も聞こえなくなってしまうそうです。
ちょっとくらいなら良いだろうという気持ちが、大好きな人のパフォーマンスを邪魔してしまうのです><

コンサート中に携帯を見ている時間なんてありません!電源はOFFにしましょうね☆



*ネタばれを話さない!*

自分はもう何回も会場入りしていて、セットリストや演出など、友達に教えたくなったり、話をしたくなったりするのもわかります。
しかし、周りにはネタばれを一切見ずに、ドキドキ感を楽しみにしてコンサートに来た方がいらっしゃるかもしれません!

開演前、開演中にネタばれを話すのは、絶対にやめましょう!



*コールは協力!*

これはマナーとまでは言えないのですが…(笑)

開演が近くなると、どこからともなくコールが始まります!
実はこれ、タレントさんにしっかり聞こえているそうですよ(^0^)☆

コールは、私たちファンの『待ってるよ!!』のサイン。
これを聞くと、タレントさんのモチベーションも一気に上がります!

コンサートは楽しんだもん勝ち!
恥ずかしがらずに、ぜひみんなでコールに協力しましょうね(´∀`)♪



☆当日編〜開演後〜


*うちわは胸の高さで!!*

これは、みなさん耳にタコができるほど聞かされたのではないでしょうか?
実はこれ、J-netで正式に発表されているコンサートマナーなんです。

うちわは絶対に、胸の高さより上に上げてはいけません!!!

せっかくコンサートに来たのにファンのうちわでタレントさんが見えなかったら悲しいですよね。
また、振りまわせば、うちわは大変危険な凶器になります((°Д°;;)))

悪い目立ち方をすれば、タレントさんにも幻滅されてしまいますよ(><;)

テンションが上がるのは、一向に構いません!!
ですが、一緒にうちわまで上に上げてしまわないよう、充分気をつけましょうね(^^)☆笑


*自分の席で、動かない!*

タレントさんが良く見えないからといって、
座席の上に立つ、通路を走る、
座席を移動するなどの行為(これを民族大移動と言うそうです(笑))は周りに迷惑がかかるだけでなく、大変危険です(><;)!!!

コンサートで怪我人が出てしまえば、公演中止なんてこともありえます。
そうなったときに一番悲しむのは、タレントさん達本人です。


近くに行きたいのはみんな一緒。タレントさんだってそう思っているんです!
座席は移動せず、安全に応援しましょうね☆


*歌を聴きましょう!*

大好きな曲になるとついついやってしまいがちですが、
タレントさんと一緒に歌を口ずさむのは、あまり好ましくないようです(^^;)

特にバラードでは、周りのお客さんもしっとりとタレントさんの歌声を聴きたいはずですよね。

明るい曲では、小さな声であれば口ずさむのもOKです♪(あくまで常識の範囲内ですよ!)
ただし、意外と隣のお客さんに聴こえている、ということをお忘れなく!

そのかわりに、タレントさんにあおられた時には大きな声で歌いましょう(^0^)☆



*横取り禁止!!!*

コンサートでは、タレントさんがサイン色紙やサインボールを客席に投げて入れてくれますよね☆
どうしても手に入れたい!!というのはわからないでもないですが、
原則としてサイン色紙、サインボールは最初に手にした人のものです。

横取りしたり、取り合ったりなんてみっともないことはやめましょうね(^^;)

忘れてはいけません!タレントさんが、あなたの姿をしっかり見ていることを…(笑)


*銀テープの取り合い禁止!!!*

コンサートのココ一番!というところで、頭上からキラキラと落ちてくる銀テープ。
とても綺麗で、ツアー名なども入っているため、思い出として持ち帰る方も多いでしょう^^

しかし近頃、『銀テープの取り合いが酷い』という声をよく耳にします。
コンサートは終わっておらず、タレントさんがまだステージ上にいるのに、
席を離れて遠くまで取りに行く人をよく見かけます。
公演中に歩き回るなんて、大変危険ですし、迷惑です。
さらに、その過程で人の荷物を踏みつけたり、柵を越えたり、暴言を吐いたりする人もいるそうです。
閉演後にテープを持っていたら『ください』と大勢に集られて怖かった、という話も聞きました。

このような行動はとっても恥ずかしいことだと、ぜひ気がついてほしいものです。

コンサートに、銀テープを取りに行っているわけではありませんよね?><
モノより思い出!
最後の一瞬まで、コンサートを楽しみましょう!


*空気を読んで!!*

MC中、バラード曲中に、空気を読まずにメンバーの名前を大声で呼ぶのはやめましょう!!
MC中はみんな、タレントさんのお話を楽しみにしています。
大事なところが聞こえなかったりしたら、周りのお客さんに大迷惑です!

バラード曲はタレントさん本人も
しっとり聴かせたい、歌声を聴いてほしい、と思っているはずです。
そんなときに名前を叫ばれたら、せっかくの雰囲気も台無しですよね(^^;)


空気を読んで、声を出すべきところは出す、聴くべきところはしっかい聴いて耳に焼き付けてください☆

バラードが終わったら、歓声の代わりに拍手を送ってあげましょう(^^)☆



*規制退場は守って!*

公演が終わると、規制退場のアナウンスが流れます。
一気に何万人という人が動くわけですから、自分勝手に動いてしまえば事故も起こりえます。

規制退場は、事務所やタレントさんが私たちの安全を考えてくれてのこと。

スタッフさんの指示に従って、安全に会場をあとにしましょう(´∀`)


*家に着くまでがコンサート!*

小学生の遠足みたいですが(笑)
帰りの電車、駅、帰り道で常識のない行動をとるのはやめましょう。

一般の方は、私たちのことを『○○のファン』という風に見ます。
私たちが心ない行動を取ることで、タレントさんの名前に傷がついてしまいます。
最後まで気を抜かず、常識のある行動をしましょうね(^^)



☆コンサートは、みんなが幸せになれる場所。周りへの思いやりを忘れずに、思いっきり楽しみましょうね\(^0^)/!!☆






| 2010.05.04 Tuesday (16:55) | コンサートマナー | comments(30) | - |
*舞台マナー*


舞台マナーは、コンサートマナーと似ているようで少し違います。
舞台は、タレントさんがアイドルとしてではなく、役者として作り上げた『作品』です。

私自身、舞台に行ったことがないので偉そうなことは言えませんが
どうやって楽しむことが正しいマナーなのか、一緒に学んでいきましょう!


*カジュアルな服装は避けて!!*

舞台観劇の際、由緒あるとても立派な劇場が会場となることも多いですよね。
劇場によって異なりますが、あまりにもカジュアルな服装(Tシャツ、ジーパンなど)の方は入場を拒否される場合があるそうです><

せっかく立派な劇場にお芝居を見に行くのですから、
いつもより少しおめかしをして出かけましょう(^^)

 
*応援グッズは不要!!*

舞台の上でで頑張っているタレントさんに対する最高の応援は、『拍手』(^^)!
コンサートで使っているうちわやペンライトは、必要ありません。
これらの応援グッズの持ち込みは禁止されています。

笑うべきところは笑い、拍手するべきところは大きな拍手を送ってあげましょう☆



*録音・録画禁止!*

当たり前のことです。著作権侵害です。
絶対にやめてください!



*携帯の電源はOFF!*

コンサートの時と同じように、開演後の着信音は周りに迷惑をかけてしまいます。
なお、マナーモードでも静かな会場では、音は結構気になります。
音響器材などにも影響してしまいます。
携帯を見ている時間なんてありませんよ!携帯の電源はOFFにしましょうね(^^)☆



*ネタばれを話さない!!*

コンサートマナーと同様、ストーリーを楽しみにしているお客さんからすれば、
ネタばれをされることほど嫌なことはありません!!
お客さんが自分だけではないということを忘れないでくださいね。



*5分前には席に着こう!*

舞台の場合、タレントさんが開演と同時に客席から登場!!なんてこともありえます(^^)☆
そんなときに客席を通ってしまうと、演技の邪魔になってしまったり、演技がストップしてしまう可能性もありまよね。

早めに着席して、余裕を持って開演を待つようにしましょう☆


*前のめりにならないで!*

あまりにひどいと、会場内にアナウンスが流れることもあるそうです。
タレントさんが見えないからと言って前のめりになってしまうと、
後ろに座っているお客さんは視界を全て妨げられます(^^;)

たとえ見えなくても、座席の背もたれに背中をぴったりくっつけて見ること!
後ろにもお客さんがいるということは、決して忘れないでくださいね。



*掛け声不要!*

舞台はコンサートではありません。
「○○くーん!」なんて掛け声は、舞台には必要ありません!

そんな声が飛び交えば、タレントさんはがっかりしてしまいます。

役者としてタレントさんが一生懸命に作り上げたお芝居の世界に、
どっぷりとつかっちゃいましょう♪



*触れない!邪魔しない!

客席登場時、タレントさんに過剰接近したり、衣装を引っ張ったりして
お芝居の邪魔をしてしまう人がいるそうです。

そんなことをされてはタレントさんも大迷惑ですし、
会場中のお客さんを敵に回すことになりますよ(><;)


タレントさんが一生懸命作り上げたお芝居の邪魔だけは絶対にしないよう、
よろしくお願いいたします☆



☆舞台はコンサートとは違って、役者としてのタレントさんを見に行く場所。タレントさんの演技の邪魔をしてしまうような方は、舞台を見に行く資格はありません!!
マナーを守って、カンパニーのみなさんが一生懸命作り上げた世界に、どっぷりと浸りましょう!笑☆


※舞台マナーについて、私もまだまだ知らないことがたくさんあります!
 マナーのことや体験談など、少しでも何か教えてくださる方は、『*ご意見・ご報告*』エントリーのコメント欄より、お待ちしております!




| 2010.05.04 Tuesday (16:55) | 舞台マナー | comments(0) | - |
*その他のマナー*
 
 

ここでは、コンサートや舞台以外の、
日ごろから気を付けてほしいことをまとめてみました(^^)
ぜひご一読ください☆


☆日常

*非公式グッズは買わないで!*

難しい話になってしまいますが、人間には『肖像権』というものがあります。
簡単にいえば、『自分の写真を扱う権利は、自分にしかない!』ということです。
この権利があるかぎり、他人の写真などを本人の許可なく勝手に扱うことはできません。

ジャニーズのタレントさん達は、事務所に肖像の利用を許可したうえで、公式なグッズやDVD、写真集などを販売しています。また、その利益の一部はきちんとタレントさんに支払われるような仕組みが取られているはずです。

しかし街中には、本人の許可なくタレントさんの写真などが入っているグッズ(ブロマイド、ポスター、書籍、文房具、カレンダー、キーホルダー、シール、ガチャガチャ等)を販売し、利益を得ている人たちがいます。
書籍などには、タレントさんのプライベートを明らかに隠し取りをしたものも多く見られます。
そうのような行為が、許されるはずがありませんよね。
非公式の書籍は主に「鹿砦社」「太陽出版」「ジャニーズ研究会」「アールズ出版」「コアラブックス」などの出版社から発売されているそうです。

このような非公式のグッズを買うことで、私たちファンがタレントさんを傷つけてしまうのです(><;)!

非公式のものではなく、コンサート会場やジャニーズショップなどで売られているもの、
netやwebで発表されている、『公式』のものを購入しましょうね(^^)☆



*ウワサに振り回されないで!*

ネット社会の今、一度ウワサが流れると尾を付けヒレを付け、ウワサはどんどん大きくなって広まっていってしまいます。

そうした根拠もないウワサ話でファンが混乱し、一番傷つくのはタレントさん本人です。

発信元が確かじゃない情報には振り回されない!
タレントさんの口から出た言葉だけを信じましょう(^^)




*プライバシーを守って!*

前に、タレントさんが通う学校の周りにファンが集まり、近隣住民の方々にたくさんの迷惑をかけ、
タレントさんもこのままでは学校を辞めなくてはならないかもしれない…なんて問題がありましたよね。
このときは事務所から、お願いだからこんなことはしないでください、とメールまできました。


タレントさんにも、プライバシーがあります。
タレントさんのプライベートな時間を邪魔する権利は、誰にもありません。

ズルをして会いに行っても、タレントさんは喜びません。
それどころか、自分のせいでこんなに周りに迷惑がかかってしまって
そして、そんな行動をとってしまうファンを見て
きっと、すごく悲しみます。


会いたい!と思うファンのために、事務所はたくさん、会う機会をプレゼントしてくれています。
そういう場所にいけば、タレントさんのキラキラの笑顔がたくさん見れますよ!

ズルなんかしないで、きちんとした場に、堂々とタレントさんに会いに行きましょうね☆




☆ブログ


*ジャニーズ公式サイトへの無断リンクはダメ!*

Johnn's netなどの『サイトポリシー』にも記載されていますように、
一般のサイトやブログから、ジャニーズ公式サイト(J-Stormなどのレコード会社も含みます)への無断リンクは一切禁止されています!

無断でジャニーズサイトへのリンクをしているブロガーさんは、すぐに外しましょう☆



*ジャニーズ公式サイトの情報転載はダメ!*

Johnny's netの『サイトポリシー』に記載されていますように、
ジャニーズ公式サイト(ファンクラブメールなども含みます)で発表された情報をブログなどに無断で転載することは一切禁止されています!

情報をコピペしてそのままブログに掲載してしまうのは簡単ですが、自分でちゃんと情報をまとめたうえで掲載しましょう!


しかし、『引用』は法律的に認められている行為だそうです。
その条件としては、
・本文>引用文(主従の関係) であるということ
・引用の目的が適切であること
・情報元をしっかり記載しているということ

自分の文章がちゃんと『引用』になっているかどうか、
一度見直してみてくださいね(^ω^)

また、ジャニーズ公式サイトに限らず、そのサイトへのリンクや情報転載が可能かどうかは、
そのサイトの『サイトポリシー』を見れば書いてあるはずです。
行動する前にまず確認!を心がけましょう♪




*肖像権を守って!

※2011/3/7 訂正いたしました。

大好きなタレントさんを応援したい!ということで、
ファンブログを運営している方もたくさんいるかと思います(^^)
ブログって、たくさんの人と繋がることができて、本当に楽しいですよね♪

でも、ひとつ確認したいことがあります。
あなたのブログには、タレントさんの画像を貼っていませんか?

先ほども言いました通り、人間には肖像権というものがあります。

ご存知のとおり、ジャニーズ事務所は肖像権や著作権に関してとても厳しい事務所。
ファンの方が運営しているブログやリアルタイムなど、
ネット上でファンが勝手にタレントさんの画像を公開することは固く禁止されています。

なぜなら、タレントさんの肖像権や写真の著作権は、すべてジャニーズ事務所や出版社にあり、
私的利用(写真に撮って携帯の待受け画面にする、など自分だけで楽しむこと)を除き、
私たちファンには、画像や写真などを扱う権利がないからです><

TV番組、街中の看板、雑誌、広告などに関しても同様に著作権があります。
それらを写真にとって加工したり、公開することは著作権の侵害になってしまいます!


ボカシなどが入っている不鮮明な画像や、後ろ姿や手など顔が映っていない画像であっても、
それがタレントさんの体の一部である限り、私たちが許可なくネット上で公開することは許されません;;

きっと、そうとは知らずに貼ってしまっている人も多いはず。
難しい問題ですが、一度みなさんに見直していただけたら、と思います!
画像は外して、タレントさんの権利を守ってあげましょうね(^0^)☆



また、*参考*にて、ブログ運営のマナーを教えてくださるサイト様を紹介しています。
ブログマナーは著作権や肖像権など法律が絡んでくる問題なども多く、
実は私もまだまだ勉強中です(><;)
ブログをお持ちの方は、ぜひ一度訪問してみてくださいね!




☆さいごに


*モラルを持って!*

コンサート、舞台、イベント、ジャニーズショップなどなど、ファンが集まる場所に行くと、
「なんでこんなことが平気でできるの!?」と驚くほど非常識な行動をとってしまう人がいます。

それは『ファンとして』というより、
『人として』、ぜひみなさんに考えてほしいことです。

何度も言いますが、一般の方々は私たちのことを「○○のファン」という風に見ます。
私たちが常識のない行動をとることで、タレントさんの名前に傷がついてしまいますよね。


ぜひ、モラルのあるステキな人になってください^ω^☆



-----------------


☆ありがとうございました☆

大変長い項目をお読みくださった皆さん、最後まで読んでいただき、
本当にありがとうございました!!!

私がみなさんにご紹介したいマナーは以上です。

マナーは、他人を思いやる気持ちが形になったもの。
ここまで読んでくださったみなさんであれば、きっとタレントさんも誇れるような、ステキなファンになれることと思います(^ω^)☆

「俺たちのファンは最高だ!!!」と心の底から思ってもらえるよう、
マナーを守って、一緒に頑張って応援していきましょう☆


なお、ご意見、ご感想、ご要望、リンクをしてくださる方のご報告(任意です!)などは、
『*ご意見・ご報告*』のコメント欄より、お待ちしております!



最後まで読んでいただき、本当に本当に、
ありがとうございました\(^o^)/☆。*





| 2010.05.04 Tuesday (16:55) | その他のマナー | comments(4) | - |
*参考*
 
 


ここでは、このブログを作る上で参考にさせていただいたサイト様をご紹介させていただいています!
リンクフリーと記載されているサイト様のみ、リンクを張らせていただきました!

ぜひみなさんも、一度訪問なさってみてくださいね(´∀`)☆




*Johnny's net 「サイトポリシー」


*Johnny's web 「利用契約」「Johnny's webユーザーの皆様へのお願い 」


*ジャニーズ ファンマナー向上委員会
 →http://id9.fm-p.jp/25/Johnnysmana/


*マナーについてファンのみんなでちょっと考えてみよう
 →http://www.geocities.jp/kattunlovemanner/


*PLEASE THINK ABOUT CONCERT MANNER


*SMAP LIVE CONCERT MANNER



☆ブログマナー

ブログマナーは法律なども絡んでくるため、私も只今勉強中です!
とても参考になるので、ぜひ訪問なさってくださいね(^ω^)♪


*ジャニファンサイトを考え直してみる会
 →http://id20.fm-p.jp/38/copyrightj/


*ARASHI PEOPLE ※嵐を楽しく応援するために


*(社)著作権情報センター


*著作権の広場 「肖像権とパブリシティー権」
 →http://www.cozylaw.com/copy.html





| 2010.05.04 Tuesday (16:56) | 参考 | comments(0) | - |
*ご意見・ご報告*

当ブログを訪問していただき、誠にありがとうございました☆


当ブログに関する
ご意見、ご感想、ご要望、
また、リンクをしてくださるブロガー様のご報告(任意です!)
などなどは、こちらの記事のコメント欄よりお願いいたします(´∀`)。*


短文・長文大歓迎ですので、字数を気にせず、お気軽におっしゃってくださいね♪
非表示設定も可能ですので、管理人だけに伝えたいことがありましたら、非表示希望と一言お伝えください(^^)


管理人もファンとしてまだまだ未熟ですので、
みなさんのご意見をお待ちしております\(^0^)/☆


※お知らせ
私事で大変恐縮ですが、管理人の事情によりコメントのお返事が遅くなってしまう場合がございます(><)
頂いたコメント、ご報告につきましては必ずお返事させていただきますので、どうか気長にお待ちくださいますよう、よろしくお願いいたします(^^)



☆リンクのご報告をしてくださる皆様へ☆

railへのリンクにご協力いただき、誠にありがとうございます!
私から皆様への感謝の気持ちを込めまして、
御迷惑でなければ、*Thanks!*の記事内にて、皆様のブログをご紹介させていただきたいと思っております^^
差し支え御座いましたら、ご報告の際にぜひひとこと添えてくださいますよう、よろしくお願いいたします。

また、皆様のブログへぜひお礼にお伺いしたいと考えておりますので、よろしければURLの欄をご記入いただけると嬉しいです♪


それでは、
この度はご協力いただき、ありがとうございました\(^o^)/☆.*


みなさまからのご意見、お待ちしております☆
ご訪問ありがとうございました!

管理人 choco

 



| 2011.04.29 Friday (13:50) | ご意見・ご報告 | comments(30) | - |
*お礼の言葉(開設1年に寄せて)*

みなさん、こんにちは!
ジャニーズファンマナーガイド*rail 管理人のchocoです*

実は、来たる5月4日をもちまして、railは開設から1年となります!

皆様のご協力のおかげで、ゆっくりゆっくりではありますが着実に、
マナーを見直してくださるファンの方が増えてきたように感じます^^

開設当初は、たった1年でこれほどたくさんの方に御協力していただけるとは思っておらず、
私としても、ただただ驚いております!!

リンクにご協力くださった皆様、お友達に紹介してくださった皆様、温かいお言葉をかけてくださった皆様、そしてマナーを気にかけ、御訪問くださった皆様。
本当に本当に、ありがとうございます!\(^o^)/☆



3月11日の大震災。
被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。
実は私も宮城県出身で、実家の家族やたくさんの友人たちの多くが被災しました。

たくさんの方々に力を貸していただき、今、故郷が必死に立ち上がろうとしている中で
感じたことは、
人と人とのつながりが、こんなに優しくて、あったかいものなのか、ということでした。


Marching Jの活動の中で、タレントさん達は何度も何度も呼びかけていました。
『ひとりひとりの力は小さくても、みんなでやれば、きっと大きな力になる!!』

きっと、ファンマナーも同じなのではないでしょうか(*^^*)

私たちがするべきことは、誰かを責めることではありません。
まずは、自分を見直すこと。
そして間違った道に進もうとしている方を見かけたら、やさしく声をかけてあげることだと、私は思います!

railを始めて365日。
たくさんの方から、たくさんのお話を聞かせていただきました。
年齢も、お住まいの場所も、担当さまもそれぞれ違いますのに
皆さんからいつも感じることは、『担当さまが大好き!』という担当さまへの強い想いでした(*^^*)

ひとりひとりの力は小さくても、みんなで『ファンマナーを守ろうよ!!』と呼びかけていけば、
きっとみんな同じrailに立てる日が来るはずです!!

そう信じて、これからも一緒に頑張りましょうね☆


最後に。
今まで「*ご意見・ご報告*」として皆様からコメントをいただいていた記事ですが、いただいたコメントが100件を超えましたので、新しく作り直しました!
今までコメントをいただいた記事は「*みなさまからの声*」として保存しております。

もしもお時間のおありの際には、ぜひ一度、「*みなさまからの声*」コメント欄をご覧になってみてください^^

ここには、みなさんお一人お一人の
担当さまへの強く、深く、優しい想いがたくさん詰まっています!☆

私達には、こんなに仲間がいるんです!!

だからきっと、大丈夫。
私たちジャニーズファンは、変われる日が来ます☆


長々と失礼いたしました><

この記事をきっかけに(というのは図々しいですが><)
みなさんも、ぜひもう一度ファンマナーを見直し、
周りのお友達にも呼びかけてくだされば、とっても幸せです(*´∀`*)笑

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

これからも、ジャニーズファンマナーガイド*railを
どうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/☆



2011.5.4  管理人 choco




| 2011.04.29 Friday (14:16) | お礼の言葉 | comments(4) | - |
*みなさまからの声*
 


こちらは、2010年5月4日から2011年4月28日現在まで、「ご意見・ご報告」として表示していた記事です!
コメント数が100件を超えましたので、記事を新しくしました☆

これから新たにこのブログへのご意見・ご感想やリンクのご報告などのコメントをくださる方は、
「*ご意見・ご報告*」の記事を新しく設置いたしましたので、そちらのコメント欄より投稿をお願いいたします(*^^*)

こちらの記事では、〜2010年4月28日現在まで、
みなさまからいただいたたくさんのお言葉を、*みなさまからの声*として保存しています!☆
とっても素敵なご意見ばかりです!
ぜひぜひ、コメント欄をのぞいてみてください♪




| 2011.09.21 Wednesday (23:40) | みなさまからの声 | comments(108) | - |
*Thanks!*
JUGEMテーマ:ジャニーズ


ここでは、ジャニーズファンマナーガイド*railへのリンクにご協力くださり、
ご報告いただいたブロガー様をご紹介させていただきます^ω^

みなさまステキなブロガー様ばかりです!ぜひ、遊びに行ってみてくださいね☆




**Thanks!**


☆凜さん@知念侑李くん
『Smiling Days〜Thanks to 知念侑李くん〜』
http://yuri-smiling.jugem.jp/


☆のんちゃん@櫻井翔くん
『○●さくら日和●○』
http://koroarashi.jugem.jp/


☆mieさん@知念侑李くん
『知念侑李とJUMP♪』
 →http://ameblo.jp/sora3sora/


☆皐さん@山田涼介くん
『遥かな青空の向こう』
http://5harukanaaz9.blog78.fc2.com/


☆りりさん@山田涼介くん
『10colors-rainbow*』
http://10-c-rainbow.jugem.jp/


☆かょさん@山田涼介くん
『☆山田涼介〜Your warm smiles keep me cheerful〜☆』
http://ryodekiai.jugem.jp/


☆よごやん☆さん@山田涼介くん
『JUMP♪山ちゃんねる』
http://ryouko59.blog28.fc2.com/


☆あいみさん@有岡大貴くん
『Over19の小学生!?』
http://aimidaiki72415.blog52.fc2.com/


☆櫟さん@中島裕翔くん
『Dear...』
http://heysay49.blog38.fc2.com/


☆山田彩夏さん@山田涼介くん
『R.Y.らいふ』
http://ameblo.jp/jump-love-ryosuke/


☆しほさん@薮宏太くん
『Angel Come To Me』
http://ameblo.jp/k31s18-jump/


☆Ryonoさん@山田涼介くん
『。+*Ten Angels*+。』
http://ameblo.jp/mon7cy52/


☆彩さん@薮宏太くん
『Oath of the SKY』
http://59.xmbs.jp/CHIKAInoSORA/


☆あやさん@山田涼介くん
『君に届け*。+,』
http://thanks-ysmile.jugem.jp/


☆優miさん@八乙女光くん、知念侑李くん
『只今、八乙女光応援中。』
http://hikaru-yumi.jugem.jp/


☆彩矢さん@北山宏光くん
『君と見る七の星』
http://kimisenn917.jugem.jp/


☆みほさん@知念侑李くん
『かわいい侑李のことだもの♪』
http://jumping-to.jugem.jp/


☆しおりさん@山田涼介くん
『*JUMP一色*』
http://braivestory.jugem.jp/


☆lijuさん@薮宏太くん
『紳士と猫口』
http://yaplog.jp/liju/


☆涼奈さん@山田涼介くん
『山田涼介 Strawberry Prince』
http://x72.peps.jp/yamayotolove


☆知紗さん@山田涼介くん
『山田涼介様 応援ブログ』
http://ameblo.jp/chisa-ryosuke/


☆ともみさん@山田涼介くん
『☆JUMP No.1☆〜君の笑顔で元気100倍☆〜』
http://yamatii.jugem.jp/


☆愛李さん@嵐&Hey!Say!JUMP
『*Princess a La Mode*』
http://96.xmbs.jp/smilesong/


☆ゆりさん@知念侑李くん
『I wish on a star 〜星に願いを。君には愛を〜』
http://yuri2star.jugem.jp/


☆なみさん@山田涼介くん
『山田涼介*JUMP No.1』
http://rome-juli.jugem.jp/


☆ゆかさん@山田涼介くん
『一生共にしましょう』
http://yuka4jump.jugem.jp/


☆なつみさん@山田涼介くん
『見上げた空に手をのばして』
http://ymcn28.jugem.jp/


☆みのりさん@山田涼介くん
『10色☆シグナル』
http://ourfuture-924.jugem.jp/


☆ゆうかさん@山田涼介くん
『*山田涼介Romeoと苺ちゃん*』
http://yamadalove417.jugem.jp/


☆はるさん@山田涼介くん
『笑顔溢れるなら』
http://jump-7ryosuke.jugem.jp/


☆なつさん@知念侑李くん
『なつぶろ』
http://yaplog.jp/na0628-yu1130/


☆陽菜さん@山田涼介くん、中島裕翔くん
『My Happy Days 〜幸せな日々〜』
http://rkhntya.blog106.fc2.com/


☆ありぃぷさん@有岡大貴くん
『〜十人十色〜』
http://hsj1996.blog112.fc2.com/


☆柳葉久南さん@薮宏太くん
『DREAM and FANCY!!』
http://jump10-you.jugem.jp/


☆麻那さん@山田涼介くん
『JUMP&DANCE 〜飛躍〜』
http://ameblo.jp/cool-j10/


☆rinさん@山田涼介くん
『JUMPさん愛好家〜大好きだっちゃ〜』
http://kiss-itigo.jugem.jp/


☆碧さん@山田涼介くん
『〜Connected in the same sky〜』
http://in0the5same0sky9.blog91.fc2.com/


☆夏憐さん@知念侑李くん
『sugarless Vanilla』
http://shadowboy.jugem.jp/


☆あり紗さん@知念侑李くん
『夢の先 輝く世界』
http://ycyc-jumping.jugem.jp/


☆紗子さん@伊野尾慧くん
『いのろぐ〜伊野尾慧溺愛日記〜』
http://inoooolog.blog112.fc2.com/


☆友紀さん@山田涼介くん
『赤色の君がスキ』
http://www.dclog.jp/yukittybuu/



☆あやさん@山田涼介くん
『じゃんぷ愛』
http://ryo-chii.jugem.jp/


☆優璃愛さん@手越祐也くん
手越(`・ω・)キラ 優璃愛(・∀・`)アラマ
http://blog.crooz.jp/yuyaxxx/


☆ゆみさん@八乙女光くん
『ゆみが気ままに更新中』
http://12020111.blog137.fc2.com/


☆涼飴さん@山田涼介くん
『。+Sweet candy+。』
http://jump0921.blog111.fc2.com/


☆のんのん★さん@山田涼介くん、こやしげさん
『のんのん★のウェイウェイブログ』
http://jump10news6akb48.blog94.fc2.com/


☆菜穂さん@北山宏光くん
『ろく☆きす』
http://rockkis.blog81.fc2.com/



☆ki-roさん@知念侑李くん
『知念侑李くん成長日記』
http://yurigrowup.blog111.fc2.com/


☆加奈さん@知念侑李くん
『JUMP WORLD』
http://chinen-7.jugem.jp/


☆流生さん@山田涼介くん
『君に届きますように』
http://ryosuke10pam4jb7.blog2.fc2.com/


☆ほのぼのさん@八乙女光くん
『八乙女光☆愛ing応援隊』
http://chinehikasuki.jugem.jp/


☆キノさん@山田涼介くん
『Don't stop shiny dream!
http://ameblo.jp/fly0924/


*ご協力ありがとうございました!




| 2012.11.15 Thursday (08:10) | Thanks! | comments(13) | - |
PROFILE
おしらせ☆
railも開設から1年が経ちました! つきましては、これまでご協力くださった皆様にお礼をさせていただきたく、 *お礼の言葉*を更新いたしました^^ ぜひご覧ください♪
CATEGORIES
RECENT COMMENT
LINKS
Powered by NINJA TOOLS
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS